ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月29日

また鯉釣り

9時起床。
朝から良いお天気♪
今日こそ有意義な一日を過ごさねば。
・・・と思ったんですが、やることが無いんです。
出かけ先の候補として、秋葉原やリサイクルショップ、
中古釣具屋等があるのですが、特に買う物は無いし・・・
なんて思ってたら、友人ドジからメールが。
結局また鯉釣りに行くことになりました。
フライが1本も無いらしいので、
タイイングしながら来るまで待機。
そしていつものポイントへ。
なんと、今日は珍しくフライの先行者が二人も居ました!
一人に話を聞いたら、「へらブナしか釣れない」との事。
見ていたら、ただフライを流してるだけ。
メンディングも全くしてなくて、
へらブナでも良く釣れたなぁと言う感じ。
(ドジ曰く、ポイントを荒らしてるだけ)
上流のポイントにドジが入ったので、私は下流へ。
幸いライズを発見、慎重~にフライを流すと、
何度目かでようやくヒット!
しかし、アワセ切れ(涙)
昨日のティペットをそのまま使っていたのが原因。
交換をめんどくさがってはいけませんね。
新しいティペットにして釣り再開。
幸い魚は散っておらず、すぐまたヒット!
そして今度は無事ランディング成功♪
そこにドジ登場。
上流は釣れなかったそうなので、ポイントを譲渡。
下流に居たフライマンが居なくなったので、私はそこに移動。
そしたら餌釣りの人が声を掛けてきました。
いつものオジサンでは無く、若いご夫婦。
「餌は何を使ってるんですか?」
朝からうどんを餌に釣りをしているそうなんですが、
全然釣れないとの事。
「魚は水面の餌を食べているから、食パンが良いと思うよ」
とアドバイスしたら、早速買いに行った模様。
ポイントには魚がウヨウヨ。
しかし、そこに流しても釣れないんです。
群の後方にひっそり居る魚が何故か食ってきます。
2匹釣った所でドジ登場。
バラシばかりで釣れてないとの事なので、
ポイントを譲ると、あっという間にヒット♪
そこへ先ほどの餌釣りご夫婦が戻ってきたので、
ポイントを譲りました。
簡単に釣れるだろうと思っていたのですが、
何故か魚が沈黙してしまいました・・・
そこのポイントは3匹釣った位じゃなんとも無いはずなのですが、
なんてツイてない人なんだ・・・
我々は上流に移動。
岸際でライズしている鯉を狙います。
何度もフライに出てくれるのですが、
アワセてもアワセても、ことごとくすっぽ抜け(涙)
ドジは何とか1匹掛けたそうですが、
やはりすっぽ抜けが多かったそうです。
ライズも無くなってしまったので、
ルースニングをしてみました。
浮きが消し込んだのでアワセたらヒット!
ルースニングでのヒットは久しぶりです♪
日が暮れてフライが見えなくなるまで粘りましたが、
結局その後魚が掛かる事はありませんでした。
本日の釣果は私が50UP1匹含む4匹、ドジは2匹でした。
ドジは2匹バラしたそうなので、
まあ仲良く同数って感じですかね。
帰りに釣具の上州屋へ。
スピニングリールを見てたんですが、
最近のリールはめちゃめちゃスムーズですねぇ!
新しいリールが欲しくなってしまいました。
また鯉釣り




タグ :アメマス

このブログの人気記事
北海道入り
北海道入り

同じカテゴリー()の記事画像
にゃんこ大戦争のち鯉釣り
初鯉
年賀状完成!鯉は撃沈・・・
閲覧注意?鯉釣りと死んだサギ
ジャンクオーディオと鯉釣り
投票後鯉釣りへ
同じカテゴリー()の記事
 にゃんこ大戦争のち鯉釣り (2013-01-15 19:31)
 初鯉 (2013-01-07 21:50)
 年賀状完成!鯉は撃沈・・・ (2012-12-24 17:53)
 閲覧注意?鯉釣りと死んだサギ (2012-12-20 21:10)
 ジャンクオーディオと鯉釣り (2012-12-17 18:17)
 投票後鯉釣りへ (2012-12-12 18:05)

Posted by 知床未知案内 at 21:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
また鯉釣り
    コメント(0)