ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月31日

幻の魚

今日は名人とK氏と3人で釣り!
名人お気に入りの川へ。
予想以上の濁りでしたが、とりあえず釣り上がる事に。
濁っている時は魚の活性が低く、深場でじっとしているはずだ!
と勝手に決めつけ、
深場をゆっくり攻められるポイントのみに絞って釣る事に。
やっと見つけたポイントを攻めていると、
ルアーが小枝に引っかかった様な感触が。
試しにもう一度流すと、今度は水中で魚がギラリと光るのが見えました。
魚は居ます! 活性はめちゃ低いですが・・・
普段はガツン!と来るはずのアタリが、コツン・・・ですからね。
かなり上流まで行きましたが、もう1回反応があっただけでした。
帰りは対岸に渡って釣り下ります。
たまに良さそうなポイントがあるのですが、反応は全くありません
それでもしつこく攻めていると、ついに小さなアタリが!
少し重くなったのでアワセると、ついにヒット!!!
水中の魚を見ると体の後ろ半分が赤っぽい。
イトウだ!!!!
口にはルアーが見えないので、飲み込んでしまっている模様です。
これはマズイ! 歯でリーダーを切られる恐れがあります。
そうしたらこの魚は死んでしまうかもしれません、
なんとしてもランディングしなければ!
幸い全然引かない子だったのですが、
先日作った大型ネットよりも大きくて、なかなか入りません。
名人がウエーダーに浸水するほど深く水に入ってくれて、
無事ランディング成功!
体長は曲がった状態で65㎝だったので、
実際はもう少し大きいのでしょう。
バーブレスにしておいたおかげでルアーも簡単に外れ、
無事リリースする事が出来ました。
結局釣れたのはその1匹だけ。
その後は全く反応が無く終了しました。
いろいろな意味で貴重な魚を無事ランディング出来て良かったです。

画像は今回釣った魚です。
口の中のルアーが見えるでしょうか?
幻の魚




このブログの人気記事
北海道入り
北海道入り

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
久しぶり!ルアーでアメマス
密漁取り締まり
久しぶりにアメマス
湿原河川でアメマス
久しぶりにアメマス
冬シーズン最終アメマス
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 久しぶり!ルアーでアメマス (2011-10-27 18:17)
 密漁取り締まり (2011-05-15 18:58)
 久しぶりにアメマス (2011-05-13 19:08)
 湿原河川でアメマス (2011-04-23 19:13)
 久しぶりにアメマス (2011-04-20 23:01)
 冬シーズン最終アメマス (2011-03-23 16:59)

Posted by 知床未知案内 at 00:26│Comments(0)ルアー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幻の魚
    コメント(0)