ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月23日

ウチダザリガニ!屈斜路湖

今日は丸一日お休み♪
と言うわけで、友人と屈斜路湖へ。
目的はウチダザリガニ釣り。
途中でミヤマクワガタの雄もゲット♪
道ばたに「ひまわり畑」という看板が多数。
寄ってみるとなかなか良い感じ。
花蜂達が花粉まみれになって蜜を集めていました。

ポイントに着くと、今回は岩場が風裏で、
べた凪で水中が丸見え。
これは簡単に釣れそうだと思っていたら、
全然釣れません。
やっぱり波が有った方が活性が高いみたいです。
水が動かないと匂いも広がらないのか、
餌を入れてから寄ってくるまで時間が掛かりました。
日が傾いてくると、急にザリガニの活性がUP。
岩陰から顔を覗かせた個体を見つけては、
餌を落として釣り上げました。
気が付くともう17時。
釣りをやめて車に戻るとグッタリ。
6時間も釣ってましたからねぇ・・・
釣りでこんなに疲れたのは初めてかもしれません。
キャンプしようかとも思っていましたが、
疲れたので帰る事にしました。
帰宅後は早速調理♪
・・・これがまた大変で(汗)
たぶん百匹は居たので、
殻を剥くのが大変でした。

今回の反省
○くんいかは匂い・強度共に耐久性が弱く、度々交換する必要有り。
やっぱりスルメの方が良いかもしれません。
○重りがあるとスムーズに沈められて便利。
○ネットの柄はやはり長い方が良い。
○日中は釣れないので、夕方が良い。
次回はもっと釣るぞ~!
ウチダザリガニ!屈斜路湖




このブログの人気記事
北海道入り
北海道入り

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
屈斜路湖へ。
フライフィッシング+ポンホロ沼
久しぶり!近所でオショロコマ釣り
オショロコマ♪
ホタテのち屈斜路湖へ
FLYFISHING&TENKARA TROUT FESTA
同じカテゴリー(釣り)の記事
 屈斜路湖へ。 (2013-10-17 21:21)
 フライフィッシング+ポンホロ沼 (2013-08-31 23:09)
 久しぶり!近所でオショロコマ釣り (2013-08-22 22:22)
 オショロコマ♪ (2013-07-29 23:19)
 ホタテのち屈斜路湖へ (2013-04-30 19:23)
 FLYFISHING&TENKARA TROUT FESTA (2012-12-02 18:17)

Posted by 知床未知案内 at 22:49│Comments(0)釣り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウチダザリガニ!屈斜路湖
    コメント(0)