ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月01日

フライフィッシング体験

今日は個人の方お二人を一日ご案内。
同年代のご夫婦で、釣り好きなので気が合いそう!
自然センターで待ち合わせだったのですが、
何故か携帯が圏外。
少し焦りましたが、無事お客様と合流。
ウトロは早朝雷が落ちたとかで、
携帯電話はもちろん、
クレジットカードも使えなかったとか!

まずは知床五湖へ。
小雨が降り、霧の中の散策だったのですが、
「青空が見たかった・・・」
と最初から残念そうなお客様。
霧の風景の良さを一生懸命説明するのですが、
なかなか納得してくれません。
二湖の展望台に来た時、
今まで見えなかった島が急に現れました!
これにはお客様の顔に笑顔が。
風景が刻々と変化するのも霧の良さを、
やっと判ってくれたようです。

その後は羅臼へ移動し、
フライフィッシング体験。
お客様が道の駅で食事をされている間、
私は車であれこれ準備。
そして先日下見しておいたポイントへ!
ウエーダーを履いてもらったのですが、
なんと、一足は中に水が溜まっていました(涙)
先日の大雨で雨漏りした水が、
中に入っていたみたいです・・・
キャスティング練習をした後、いよいよ川へ。
「ではまず私が見本を・・・」
とキャストしましたが、全く反応がありません。
こんな事は今まで初めて。
この雨で、下見した時と状況が変わっているようです。
動揺を見せないように、お客様と交代。
幸いお奥様はすぐに1匹目を釣る事が出来ました。
ところが、なかなか旦那様に釣れません。
かなり釣り上がって、ようやくヒット!
どうやら魚は遡上し、堰堤の下に溜まっている様です。
ここでは安定して魚の反応があり、
お二人とも次々と魚を釣り上げます♪
このドライフライでのフライフィッシングは、
魚が食いつく瞬間が見えるので、
見てるだけの私でも楽しめる事!
お二人ともどんどんキャスティングが上手くなっていくのも、
見ていて楽しかったです。
そのうち教えて無い事までしはじめたのにはびっくり!
余ったラインをリトリーブしたり、メンディングしたり。
雨の降る中でしたが、お二人とも夢中で釣りをして、
二人で30匹以上は釣ったのではないでしょうか。
だいぶ楽しんでもらえたようです。
釣った魚はもちろん全てリリースです。
バーブレスフックを使用し、
魚に触らないようリリーサーを使って優しくリリース。

明日はウトロでシーカヤックに乗るんだとか。
シーカヤックも凄く面白いですから、
明日も楽しんで下さいね!
フライフィッシング体験




このブログの人気記事
北海道入り
北海道入り

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
屈斜路湖へ。
フライフィッシング+ポンホロ沼
ウチダザリガニ!屈斜路湖
久しぶり!近所でオショロコマ釣り
オショロコマ♪
ホタテのち屈斜路湖へ
同じカテゴリー(釣り)の記事
 屈斜路湖へ。 (2013-10-17 21:21)
 フライフィッシング+ポンホロ沼 (2013-08-31 23:09)
 ウチダザリガニ!屈斜路湖 (2013-08-23 22:49)
 久しぶり!近所でオショロコマ釣り (2013-08-22 22:22)
 オショロコマ♪ (2013-07-29 23:19)
 ホタテのち屈斜路湖へ (2013-04-30 19:23)

Posted by 知床未知案内 at 21:03│Comments(0)釣り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フライフィッシング体験
    コメント(0)